Glossyー東京大学での軌跡ー

大学生活を通じて色々成長したい凡人東大生による素朴なブログ

受験期に参考にしてたサイト

 

 

 

 

f:id:glossyon:20190626143036j:image

 

こんにちは~、オンです。

 

直前に迫っているALESAの発表やチャイ語の小テストからの現実逃避としてブログを書いています。

 

今回のブログはこちらの質問への回答です。

 

f:id:glossyon:20190626143123j:image

 

 

はい、受験期に参考にしていたブログやサイトについてですね。今の時代ネットの普及により受験に関する情報が入手しやすくなっているのは現役時の僕のような地方公立高校出身で孤軍奮闘する受験生にとって追い風ですよね。

 

そのネットの情報ですが、これは玉石混淆といった感じで正直数も多すぎるわ質もピンキリだわで正直調べるの面倒だという人に向けて、僕が参考にしていたブログやサイトのうち主だったものを書いていきたいと思います。

 

 

 

一流大学への道 ブログ版!

僕の受験勉強の原点です。高校一年のときに受験勉強について調べていく中で最初にこのサイトに辿り着きました。内容は参考書や勉強法など一般的な受験指導のサイトと同じですが、このサイトの良いとことは受験に関する精神論が潤沢に載っているところです。精神論を馬鹿にする人は多いですが、受験に限らずすべての物事をやるのにおいて一番大切なのはなぜ自分がそれをしなければならないのか、それをしたいのかというモチベーションの部分だと思います。特に今の日本では受験勉強は嫌なもの、面白くないもの、役に立たないものという、実態と乖離した価値観が未だにはびこっています。こうした価値観に幼少期から無意識のうちに触れ続けてきてしまったため。誰もが多かれ少なかれ意識し影響を受けざるを得ないと思います。ここでこのサイトを見れば受験勉強をする価値を学べ、また勉強したくないという無意識のうちに形成されてしまった意識的な欲求をある程度打ち負かせるだけのモチベーションを鼓舞する話が得られると思います。現在Webサイトが停止されてしまったため、ブログ版だけ載せておきます。

 

 

受験勉強法学

このサイトの強みはその体系化のされ方です。一般的な受験指導で言われることはだいたいこの本にあるのでは無いでしょうか。和田式の本みたく、受験勉強に関するセオリーを効率よく学ぶのにはうってつけの、マイナーながら質の良いサイトだと思います

 

日本史野島博之 のグラサン日記

言わずとしれた元駿台・東進、現学研プライムゼミの日本史講師野島裕史氏のブログです。東大日本史対策指導の第一人者といっても良い氏の良質な解説を無料で読むことができるので日本史選択者はこれを利用しない手は無いでしょう。特におすすめなのは論述の研究のコーナーのオリジナル問題です。市販の問題集や東大教室のテキストでは得られない視点を得ることが出来ます。

 

つかはらの日本史工房

駿台の現日本史講師であり、東大の日本史25カ年の筆者である塚原先生のサイトです。おすすめは解法の研究の東大日本氏の項で、これは25カ年とほとんど同じ内容が約40分、しかも無料で載っています。要は日本史の25カ年を買うくらいならこのサイトを見ろということです。

 

TED: Ideas worth spreading

有名すぎるサイトですかね。ある分野に秀でていたり特殊な経験をしてきた人の3~25分位のプレゼンを英語で観ることができます。字幕も日英ちゃんと対応してるので親切ですね。空き時間や勉強してて疲れた時に観るといいと思います、

 

高校数学の美しい物語 | 定期試験から数学オリンピックまで800記事

これまた有名なサイトです。正直このサイトのほとんどが文系にとっては難しすぎるのですが、基礎の証明とか原理の部分は参考にするといいと思います。

 

東大特進 合格体験記

東大特進の合格体験記です。世の中の東大の合格体験記の中で最も数多くの体験記が載っていると思います。質もそれなりに高いですし、多くの受験生のリアルな受験の足跡が残されているためそれと比較して自分自身の計画を立てると良いでしょう。無料の会員登録が必要ですがその手間をかける価値はあるでしょう。

 

JOP -受験生応援プロジェクト

2014年度の東大合格者ブロガー中心に設立されたサイトです。10数人の合格体験記や。科目別の勉強法を観ることができます。ただ、情報が古い場合があるのでその点は注意です。

 

 

 

ここからは個人のブログを紹介させていただきます。ただ、個人のブログは質がピンキリでまた量が膨大ですし、またひと様のブログを無断で他のサイトに転載することはモラルに反するので、ここでは僕と親交がありなおかつ載せても問題ないもだろうと僕が判断した人しか載せません。どうしても聞きたい人はDMでもして下さい。まあそんなことしなくてもAmebaの過去の東大文系受験生ブロガーを遡っていけば僕が参考にしていたブログは大体見つかるんで。

 

 

東大理1を目指す浪人生の物語

という訳でこの場で紹介するのは同期のわいあーるのブログだけです。彼のブログには浪人一年間の苦労の記憶が鮮烈に一次資料として残っていると思います。僕はブログを何度も消してしまっているので....。

 

 

皆さんも浪人生は特にですがブログを書くといいと思います。自分の勉強記録を残して改善するのに用いてもいいし、その時その時の生の感情をぶちまけて自分を客観視するのもいいと思います。僕はブログを通じて自分を客観視しすぎて自分がどういう人間かを言語化してつかむのがめちゃくちゃ得意になりました。

 

 

 

まあ個人のブログをどうしても知りたい方はDM送ってください。

 

 

 

それでは今回はこんな感じですかね。

 

 

 

東大生ブログランキング

 

投票よろしく!

質問・相談・ブログネタはpeingの質問箱とTwitterのDMで受け付け中です!

Twitterは@Glossyon_utokyoです!フォローよろしく!